システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
昨日は2009池袋新春FPフォーラムの打ち合わせがあったのだけど、
なんとスッタフの中に本ブログに気づいている人がいた。

もしやと思って調べてみたらGoogle検索で2位だった。

ちなみに1位はフォーラムで
「聞いてナットク! 50歳を過ぎた人がホントに必要な保障とは?」
のテーマで講演される畠中雅子さん

初めてお会いしたのですが、私のような若造にも非常に丁寧な腰の低い対応をしてくださって、
やっぱり立派な方でございました。

広報活動も積極的に行ってくださっているようでありがたい事です。

なお、各講演には質疑応答の時間は設けられていないのですが、講演終了後、
別室で質問コーナーがあるので、畠中さんに直接質問したりお話しを伺う事もできます。

また、3位はフォーラムで
「子育て世代の生保営業マンが限定公開! これが我が家の生命保険」
のテーマで講演される池田知基さん

モチはモチ屋と言う事で、保険商品をよく知っている保険屋さんが自分の家族のために
入っている保険について全部公開するとのこと。興味深いテーマ。

ご本人は落語や歌舞伎が好きで
「FPの資格とかけて、足の裏についた米粒と解く。その心は?」
などと、なぞかけをされたりします。

それにしても、2位か、これはイカン。
ブログ開始して一か月もたっていないので大した宣伝効果は期待せずに好き勝手に
書いていたけれども、FP協会のページは構成がわかりにくいので、
このページを見てフォーラムの情報を仕入れる人は確実にいそう。

と言うことで昨日仕入れた最新情報をおとどけしようと思ったけど長くなったので明日。
せっかく、学院長CD-Rが届いているのにまだ見てない事に先ほど気づく。
いつのまにか手段が目的となっていた・・・。後で見よう。

さて、池袋新春FPフォーラム宣伝その3~!!
次は中野先生と同じく、私が直接教わった事のある岡先生のご紹介。

テーマは「~サラリーマンへの応援歌~  月5千円から始める積立貯蓄・投資の極意」
との事だそうですが、このテーマを読んでどう感じますかね?
まぁ、コツコツ貯金しろって話なのかなぁ、って感じますかね。

でも、あれですよ、岡先生、実は「財産コンサルタント」なんですよ。
つまり、富裕層って言われる人達の資産運用アドバイスをしている方なんです。

富裕層ってどのくらいの資産だと思います?一度、それ関連サービスの入会条件を
読んだ事あるんですが、
最低預かり金額 100,000千円 って書いたあったんです。

「なるほど、十万円か意外に安いな」って思ったんですけど、良く見なおして、
おい、こら、末尾千円っておい、これ、一億円の事かいっ!
と、一人ボケ突っ込みをした記憶があります。

預かった資産のX%を手数料として貰うビジネスモデルなので、
最低三億円くらいないとあまり利益がないと何かの本で読んだ事があります。
最近は、一千万くらいからサービスを請け負う所も出てきているようですが、
おそらく三億預けてる人とのサービスレベルはかなり差があるでしょうね。

話がずれましたが、つまり「サラリーマンへの応援歌」と書かれてますが、
その上の世界もご存じの方なんですね。
どうです?普通、中々会うお話を伺う機会のない方だと思いませんか?

ちなみに財産コンサルタントと書くと、堅いお話なのかなぁ、写真も真面目そうだし。
と思われるかもしれませんが、すっごいブッチャケタお話をしてくれる方です。

「ホニャララなんて結局ゲホゲホでハニャハニャだからウッホウッホ何ですよ。」

って事を平気で発言されます、と伏字だらけでわからんと思いますが。
う~ん、別にイカガワシイとかアヤシイ話じゃないですよ、スイマセン、でもちょっとココで書けません。

えっと、なんて言うんでしょう「岡先生は確実に世渡り下手ですが、弱者の味方です。
これで察してください。

ちなみに格好の方も、
「岡先生、ピシッとしてれば格好良いのに売れない劇団員みたいな格好してるわよね」
と、手厳しい評価を女性陣から受けていた事がありましたので写真を見てトキメイタ
スーツマニアの方はもしかしたらガックリするかもしれません、イイ男なんですが。

長くなったので岡先生から教わった事は以下次号。
ただ、伏字の内容を聞きたい方は池袋へGo!
今日は、成川ネット進展なし。引き続き池袋フォーラムの講師の方をご紹介。

まずは、基調講演の中野先生から。
何度か中野先生のFP資格試験講座の授業を受けた事があるけれど、とても教え方が上手で、
お話も面白い。

例えば年金制度は覚える事が多いから「AとBとCとDは良く試験に出るので全部覚えましょう」
と言われても中々厳しい。
しかし、中野先生は、「何故、Dになったかと言うと、最初はAだったんです。でもホゲホゲの理由で
Bになり、そこにハニャホニャな事件があって、Cになり、最終的にDに落ち着いたんですね」
と、教科書に載ってない歴史的経緯もちゃんと教えてくれるので、非常に覚えやすい。

さすがにコンサルタント出身だけあって、話の展開が論理的。
でも、堅い話ばかりではなく、話を面白く、わかりやすくするための工夫を色々とされている。
職業柄、漫才やコントを見てもどういう展開で笑いに結びつけたのか分析しながら見てしまう、
なんて事をおっしゃってたけれども、そういう地道な努力の末に面白い講演ができるのだなぁっと感心。
基調講演も期待大。

<ネットを検索して見つけたプロフィール>
中野克彦先生。
経営コンサルティング&FP事務所「リンク・イノベーション」代表。
保険の見直しや住宅ローンの相談をはじめ、マネー講座やFP教育の講師等を積極的にこなす。
得意分野は、ライフプランニング、リタイアメントプランニング、資産運用、リスクと保険。
FP界の氷川きよしとまでは言われていないが、年上の女性からの支持が厚い。
HP:http://www.l-innov.com/
</ネットを検索して見つけたプロフィール>

な、なんと、FP界の氷川きよしだったとは!?

もう終了してしまったようだけどgoo マネー FP相談
って質問に答えるメンバーが凄かったんだなぁ、と感心。
成川ネットの方は、技術担当っぽい方からメールが来た。
お互いのパソコン使用環境の確認を始めたので、たぶん、長引く。
ご担当者様も学院長もお正月からお疲れ様です、何としても見るぞ!

なので、気を取り直して、池袋フォーラムの宣伝だ!
チラシの左下の方に「先着100名様に日本FP協会発行の小冊子を差し上げます」
と書いてあるのですが、これがなかなかあなどれない優れもの。

もしかしたら変更もあるかもしれないけど下記の2冊

その1 FPが答える!くらしとお金のQ&A
くらしとお金のQ&A

目次抜粋
くらしとお金のQ&A目次

良くある質問に対してFPが回答してるQA集。読んでいて感心する事しきり。


その2 夢をかなえる!くらしとお金のワークブック
くらしとお金のワークブック

目次抜粋
くらしとお金のワークブック 目次

作成手順に従っていくと、自分でポートフォリオ組んだりキャッシュフロー表が作れちゃう!


小冊子なんて書いてますが、A4で100ページくらいの2冊。

これ、ほんとに無料でもらっちゃっても良いのかなぁ、と一人でホクホクしてたのですが、
FPにあまり興味のない知り合いに意見を聞いてみたところ
「いや、別にイラナイんじゃないかなぁ。100ページなんて読まないし。」と冷たいお返事。

う~む、FP普及への道はやはり平坦ではないか。
お金出して買っても良いくらいの出来に思えるんだけどなぁ。

まぁ、「正月もやる気になる 特別講座」を3150円で買った私が言っても
説得力を感じないかもしれないけど、お勧めだ!

先着100名様のみだから朝一でいかないと貰えないかも急げ!
リンクが張れてないのでこちらに転載します。

<転載>
フォーラム名 2009池袋新春FPフォーラム
日 時 平成21年1月25日 09:50~16:00
場 所 池袋

お問い合わせ先
 NPO法人日本FP協会東京支部事務局
 TEL: 03-3292-6620
 E-Mail: fptokyo@peach.ocn.ne.jp

内 容
●個別相談会
なかなか人に聞けないお金の話、ファイナンシャル・プランナー(FP)が分かりやすくお話します。
あなたのお金の悩みについて専門家による体験相談(無料)が受けられます。

●基調講演
10:00~12:00
この120分で人生が変わる!
「ライフプランを駆使した驚異の家計改善術」
講師:中野 克彦

●セミナー
13:00~13:45
聞いてナットク!
「50歳を過ぎた人がホントに必要な保障とは?」
講師:畠中 雅子

●セミナー
13:00~13:45
子育て世代の生保営業マンが限定公開!
「これが我が家の生命保険」
講師:池田 知基

●セミナー
14:00~14:45
これは知っておかないと!
「リタイヤ後、長生きしても底を突かないお金の運用法」
講師:三輪 鉄郎

●セミナー
14:00~14:45
サラリーマンへの応援歌
「月5千円から始める積立貯蓄・投資の極意」
講師:岡 成一

●セミナー
15:00~15:45
いよいよ目前!
「確定申告のポイントこの場できっちり整理します」
講師:中村 健二

●セミナー
15:00~15:45
それが知りたい!
「本日時点での相続税改正情報と今後の展望」
講師:蜂谷 英之
</転載>

講師の方は素晴らしい方ばかりです。
良いお話を聞けると思うのでお時間がありましたら是非、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
すべて無料です。

私も実力がまだまだ足らないと思うのですが、ありがたい事に個別相談会の相談員、
もしくは相談補助員もやらせていただけるとの事。

なお、舞い上がったので「FP6分野(金融、保険、相続、税金、不動産、ライフ)の中で
得意分野、不得意分野はありますか?」との質問に「矢でも鉄砲でも大丈夫です。」
と答えてしまっております。

高名な講師の方もいる前で怖いもの知らずだなぁ、と後で思いましたが、
言っちまったもんは仕方あるまい、って事でどんな質問が来ても良いように
予習が必要ですね。
