システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
サーチチャイナより
中国から見た日本「日本は不景気から必ず復活する」(3)

上の記事や、私が昨日書いた記事を見て「日本はこのままでもダイジョーブ!」と私が言っていると
思う人はいないと思うんですけど、自分の文章力の拙さに驚かされることはあるので一応解説。

日本はこのままではダメだと思います。
黒船来ているのに「徳川旗本八万騎!」
とか、言ってる人達は今の日本にもいて、その人達に対するエールの気持ちは皆無です。

私が期待しているのは、その人達も危機を理解した後に興る明治維新です。
収入の4分の1を消費した大奥なんて組織を抱えたままの江戸幕府じゃダメなんです。

たまに言われるのですが、私は先行系列の中に生きているので、普通の人と比べて
意識ギャップがかなりあります。「何をそんなに心配しているんですか?」と。

「確かに不景気不景気って言われてるけど、そんな心配しなくても失業者が
町に溢れてるわけじゃないじゃい。派遣村?アレは自業自得、自己責任でしょ?
職を選ばなければ働こうと思えば働けるじゃない」

って意識をお持ちの方が多数派なのかもしれないのですが、6か月先を見ようとしている私には
景気改善の気配や要因がカケラも見つからんのです。
このブログはなるべく明るい話題を書こうと努めているのですが、
それでもラッコのクーチャンに頼らざるをえない状況

先行系列がまだまだ悪くなってる状態、つまりこれから本格的な冬が来るのに
GDPが0.7%縮んだ事の意味を考えると恐ろしくなります。

私の不安が杞憂に終われば良いのですが、もし、これから先、
「もう日本はダメなんじゃないか?」と思うようになってきたら、
昨日の記事を思い出してください。

FP的なアドバイスとしては「現金は資産の王」の格言をあげておきます。
皆がお金を使わないと経済は良くならないけど、それでも、それでも、
今は冬に備えて蓄える事を庶民の方にはお勧めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/96-016402b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
