システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
海外サイトを見ていたら
Japan’s Norinchukin to raise up to Y1,906bn

なんて記事があった。
ノリンチュキン銀行って何じゃい?と思ったら、
農林中金、1兆9000億円の増資を発表
の事だった。

日本でこの記事に注目した人ってほとんどいないよね?
私も「農林中金って、農協の銀行だよね?
積極的な海外投資していてサブプライムで大損こいたって聞いたけど」
くらいのイメージしか持ってないんだけど、意外に大きな扱いで報道されていた。

確かに
「1兆9000億円の資本増強を実施すると発表した。JAグループ内で調達する。」
ってサラッともの凄い事を書いているような気もする。
で、この辺り調べると色々と面白そうだけど、今、忙しいのと、
いずれ、問題になって誰かがまとめてくれると思うから放置。

ただこれだけは書いとく。安易な税金の投入は絶対に反対。

言いたかった事は、
「日本の銀行もサブプライムのダメージあるぞ!まだ隠してるぞ奴ら!」
って意味で注目されているのだろうな、って事。

海外の人が、農林中金の天下りとか農協との関係等には興味ないと思うし、
実際「資産で言うと日本で4番目に大きい銀行である農中は~」
って書き方に、間違ってはいないんだけどぉ~っと言いたくなる。

ブログを書くようになってから日本で伝えられている海外のニュースは相当
偏向や誤報や誤解があるってわかってきた。

でも、海外で伝えられる日本のニュースも同じようなものなんだろうなぁ、っと感じる。
何でこんなニュースがこんな扱いなんだ?って思う時があるから。

あれだね、CFP取った後、英語ももうちょっとスラスラできるようにして
海外のCFP友達を作りたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/88-22ceca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
