システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
FPフォーラムの目的とはっ!
 地域へのファイナンシャルプランナーの認知度アップ!地域への社会貢献!
 支部会員への体験機会の提供!地域FPのネットワークづくり!
 支部活動への参加による支部と支部会員の一体感を強化する活動なのだっ!


なるほど。僕は前回、協力員の立場で個別相談員をやらせて頂き、
「支部会員への体験機会の提供」を受けました。
次回は、実行委員をやらせて頂きご恩返しをしようかな、と思ったのですが、
僕でもできますかね?


ふっふっふ、ルール1!
 実行委員は委員長、広報、会計、運営の4名を集めなければならない!



4名!
実行委員って「FPフォーラム開催において、中心となって準備・運営する者」
ですよね。
しかも、完全ボランティアで。私は池袋FPフォーラムは
協力員「FPフォーラム開催において、実行委員を支え、準備・運営する者」
の立場でしたけど、実行委員の皆さんはかなり大変そうでした。
専用のメーリングリストを作るそうだけど、200~400通もメールが飛びかうとか。

う~ん、仲の良いSG(スタディグループ)の人か同じ会社でFP資格を
持っている人を誘ってみようかなぁ。



ふっふっふ、ルール2!
 特定の法人やSGなどの団体に所属する者のみにより、フォーラムを開催する事はできない。




え?何で?
「当初はOKだったが、支部会員36000人の会費を使うのだから、
特定のSGや団体が何度も予算を使うのは不公平と指摘があったから」
ですと?
でもフォーラムで個人の営業とか宣伝をしちゃいけないんですよね?



もちろん、ルール3!
 フォーラムに参加する特定個人、SG、または関与する法人の広告を目的とする行為
 などを行う事はできない。
 名刺交付、書籍販売、セミナー勧誘、事業活動紹介等々全て禁止!




え~、無報酬で宣伝もできないんだから完全ボランティアだと思うのだけど、予算使うから不公平なのっ!?
まぁ、敢えて言うならば、その地域でFPの認知度が上がれば、その後の営業がしやすいのかもしれないけど・・・



ふっふっふ、ルール4!
 開催地域は、FPフォーラム委員会において、過去の開催場所を考慮の上、
 一定の地域に偏ることがないように、開催地域並びに開催時期の予定を前年度に計画する!




え~、そこまで考慮しておられるんだったらルール2不要では?
でも仕方ない同じSGじゃない条件ならば、他県や関東近辺のFP友達にもお願いすれば良いかな?
それとFPじゃないけど、手伝ってくれそうな友達もいるかなぁ。



ふっふっふ、ルール5!
 実行委員は東京支部会員でなければならない!
 協力員は原則東京支部会員でなければならない!
 講師並びに相談員は東京支部所属のAFPまたはCFPの資格保有者に限定する!!




な、なんですと!?
他の支部の人やFPじゃない人に手伝ってもらうのもダメ?
これも予算使うから不公平にならないように?
でも個人に支給されるのって交通費概算2000円と当日弁当代と終了後打ち上げ代補助ですよね?
これが欲しくてやる人なんて派遣村にもいないと思うんですが、それとも講師の方の講師料は高いのかな?



ふっふっふ、ルール6!
 講師料は「認めない」




み、認めないってっ!!!

でも、ある程度有名で上手な講師の人が「完全ボランティアで宣伝もしちゃダメ」
って条件で引き受けてくれるかって言うと厳しいですよね?
講師全員が「講演やるの初めてで~す」って人だけでフォーラムやったら
来場者集めるハードルもあがるし、FPフォーラムの講演は聞いても
ツマラナかったなんて逆効果になっちゃうかも。


どうすれば・・・。

☆ ★ ☆

上記、冗談みたいですが、本当です、下記に資料があります。

○「FPフォーラム運営基準書


ただ、下記「FPフォーラムよくある質問」はかなり優しく励ますように書いてあるので、
運営基準書はワザと厳しく書いてあるのかもしれませんけれども。
営業NGって書いてあっても、利益誘導と受け取られかねないスレスレの行為をする人はいるし。

○「FPフォーラムよくある質問



でも、この条件で50人以上もFPフォーラム開催希望者集まるんだから、
皆さん、すっごい熱意だよなぁ。

それと、杉並FPフォーラム、池袋新春FPフォーラム、あだちFPフォーラム、むさし野FPフォーラム、
それぞれのFPフォーラムの実行委員の皆様は凄いと改めて敬意を払いたくなりました。
本当に凄いです。

もし、やらせて頂けるのならば、全員がやってよかったと思えるような
フォーラムにしたいと思うのですが、縛りがきついので乗り越えるべきハードルが
かなり高く感じます。

とりあえず、企画を考え中ですが締切今月末で結構時間もないのでした。

追記:FPフォーラムは支部によってかなり性格が異なるそうです。
支部活動も基本的にボランティアです。FPフォーラム開催条件もご所属の支部にご確認ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/83-a2d53a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
