システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
KY麻生(「空気読めない」に加えて「漢字読めない」の意味もあるらしい)
と揶揄されている首相だけど、漢字の読み間違いは私もかなりあるんで全力で擁護。

麻生首相KY語録
1)「『頻繁』に両首脳が往来」→「『はんざつ』に両首脳が往来」
2)「『未曽有』の自然災害」→「『みぞゆう』の自然災害」
伝染した中川財務相語録
3)「金融危機の『渦中』」→「金融危機の『うずちゅう』」

1)は、単体で出てきたら、私も読み間違いするかもしれない
「煩雑(はんざつ)」、「頻繁(ひんぱん)」、「繁茂(はんも)」
等々が頭の中で混じったんだと思う。もしかしたら緊張してたのかも。

2)は、もしかしたら間違って覚えてしまっていて、
わかってても中々、修正できないんだと思う。
私も「背景(はいけい)」を「せいけい」と読む。

これ、昔はちゃんと読んでたんだけど、友人達に
「ハイケイって何だよ、手紙の挨拶(拝啓)じゃないんだから、セイケイだろう」
っと笑われて恥ずかしい思いをし、私が正解だったのに間違って覚えなおしてしまった。

やっぱり、皆が青だと言っても、確認してそれでも赤だと思ったら止まるべきだ。
皆が赤だと言っても、確認してそれでも青だと思ったら進むべきなんだ、きっと。

他にも「国債(こくさい)」を「こくせき」と言い間違う。
日本国債権なんだから「こくさい」に決まってると
わかっているのに先に口から出てしまって中々直せない。
FPなのにこの言い間違いはかなりマズイと思う。

3)は、これも良くわかる。
なんで「音読みと訓読みをわざわざ混ぜるの?」って不思議がられるけど、
「何かそんな読みのような気がするから」としか言いようがない。
私は板書を普通に「ばんしょ」と読めばいいのに「いたしょ」と読む。
これも読み間違ってるのを知っているのだけど、先に口から出てしまって中々直せない。

漢字の読み間違いなんて大した事はないんです。
優秀な官僚を使いこなして、フリ仮名振ってもらえば良いだけです。

がんばれ、麻生首相、応援しているのは犬だけじゃないぞ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/79-815cc127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
