システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入場者にお爺さんお婆さんが多かったと書いたむさしのフォーラムだけど、
こんなエピソードがあった事も書いておく。

ある講演で、講師の方がサブプライムローンの仕組みについて説明をしながら
「金融機関の販売員にもちゃんと仕組みを知っている人は10人に1人もいませんよ」
と発言をされた。

そして、その説明上「CDS」と言う単語について説明をしたのだけど、
「え~っと、これは適当な日本語訳がなくてですね、クレジット ディフォルト・・・なんだったっけ?」
と、講師の方が講師用原稿を見始めた時、確かに聞こえてきた小さい声だが教室のあちこちから。

「ざわざわざわ・・・スワップ・・」
「スワップ・・・ざわざわざわ・・」
「・・・・・スワップ・・・ざわざわざわ・・」
「ざわわ・・・スワップ・・ざわざわざわ」

おおうぅい!! 
CDSって聞いて、すぐにクレジット ディフォルト スワップって言える人は絶対FPだろっ!
教室には30人もいないのにあちこちから聞こえてくるって、
10人に1人もいない金融機関の販売員より密度濃いじゃないかっ!

ちなみに私の真後ろの白髪のお年を召した男性も小声で即答してました。
お爺さんお婆さんが多かったのは確かですが、FP有資格者の可能性もありますね。

それと、正直に書きます。

アンケートに「FP資格を持っている」と言う項目がありますが、あれ、
あれを選ぶと「有資格者の意見」とか「有資格者が遊びに来てる」
みたいに思われてちょっと嫌なので、一度も選んだ事ないです。
「FP資格に興味がある」をいつも選んでいます、だって嘘ではないし。

なお、友達も同意見だったので私だけではないと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/67-d1b31582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。