システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
FPはお金の専門家で僕もそれを目指しているのだけれども、
「お金とは何ぞや?」
との問いに未だに答えられない。

「物々交換って大変でしょ?お金があると物を持って運ぶ必要がないよね。
つまり、交換の手段なんだよ。」

って答えたくなるけど、それでは、お金の一面しか見ていない。
利子が説明できない。

僕が100円持っていてFP子さんが100円相当のお菓子を持っている。
僕は100円払ってFP子さんからお菓子を買う。
世界は平和。お菓子おいしい。

僕が100円を銀行に預けて110円になる。
でも、世の中に価値あるものはFP子さんがもってる100円相当のお菓子しかない。
10円は誰が生んだのか?

で、現代社会だと裏付けのある100円より裏付けのない10円の方が多くなってしまって、
石油買い占めたり食糧を買い占めたりして色々と迷惑があったのが今年の出来事。

FP仲間から教えてもらった
「おかねの革命~エンデの遺言」シリーズ ~根源からお金を問う~

を見て、何か大きなヒントを感じたけど、それが何か頭の中で具体化されなかった。
おそらく、このテーマはもう少し僕の成長が必要。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/6-8c0cb459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
