システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
むさし野FPフォーラムには、知人が参加しているか不明ですが、
これだけ仲間外れにするわけにも行きますまい、というわけでご紹介。

それにしてもテーマを相続と遺言に絞るとは大胆なアプローチですね。
会場にはどんな人たちが来るのかな?お爺さんお婆さんばかりだったら凄いけど、
業界人ばっかり集まる事もあり得そう。

そうそう、テーマが相続と遺言ですが、個別相談は何でも相談してよいそうですよ。
2つのフォーラムを見学して強く思ったのは、FPフォーラムを見に行く場合、
個別相談しないともったいないです。

セミナーや講演は、確かにためになる話が多いけど、一般論しか話せないです。
「私の場合はどうなるの?」って事を聞いとかないと。
無料だし、商品売りつけられたり、しつこくされたりしないのでお気軽に。

医者と患者、先生と生徒のように相談員と相談者も合う合わないはありますからね。
もしかしたら有効なアドバイスを貰えなかったと感じる場合もあるかもしれませんが、
セカンドオピニオン的な位置づけで利用すればよいです。

相談員の中には、まだ経験が足りない人もいますから、
むしろ「ワシが育てる」くらいの感覚で利用しても良いかもしれません。


むさし野FPフォーラム2009 ~ハッピー相続と遺言を考えよう~

平成21年2月7日 12:30~16:30
場 所
武蔵野スイングホール
東京都武蔵野市境2丁目14番1号
URL: http://www.musashino-culture.or.jp/swing

内 容
●個別相談会
なかなか人に聞けないお金や相続・遺言の話、ファイナンシャルプランナー(FP)がわかりやすくお話します。あなたのお金や相続・遺言の悩みについてFPによる体験相談(無料)が受けられます。
ご希望の方は事前予約が必要になりますので、右の「申込」よりご予約をお願いします。(資金運用・生命保険・年金・住宅ローン・貯蓄・投資・家計の見直し等の個別相談も可)

●基調講演
レインボーホールB
13:00~14:20
「その死に方は、迷惑です ―遺言書と生前三点契約書」
~遺言は家族への思いやり。高齢者の財産管理も万全に。~
講師:本田 桂子

●セミナー
スカイルーム2
14:30~15:20
「遺言書を書いてみよう」
~具体的な遺言書の書き方のポイントとは~
講師:山根 裕子

●セミナー
スカイルーム1
14:30~15:20
「身近な相続知識の誤解」
~誤解していませんか?相続に関する知識を~
講師:内藤 雄

●セミナー
スカイルーム2
15:30~16:20
「賢い相続財産の遺し方」
~見直してみよう 相続財産と運用の常識~
講師:今村 幸雄

●セミナー
スカイルーム1
15:30~16:20
「相続税改正の方向性」
~影響を受けるのはあなたの相続税?~
講師:小林 良治

お問合せ先
NPO法人日本FP協会東京支部事務局
TEL: 03-3292-6620
E-Mail: fptokyo@peach.ocn.ne.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/53-0e854b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。