システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!の特集より

現在の年収を軽く超えれる!? 今から取れる高収入資格ベスト10!!
第五位 ファイナンシャル・プランナー 年収例587万円!!!

意義アリ! 意義アリ!! 意義アリ!!!

いくら、
「※年収は一例です。収入を保証するものではありません。」
と書いてあるとはいえ、強く意義を申し立てます!

いや、決してこのページをたまたま読んだFP資格取得を
目指してるいる人の夢を壊すつもりはないです。

また、自分自身の努力不足をタナに上げてFPなんて儲からん、
なんて言うつもりもないです。
実際、数千万円規模の年収を得ているFPは何人も存在します。

ただし、自分で資料をチェックする習慣は持った方が良いです。

ページによれば、
<引用>
資料は日本FP協会 平成20年度「ファイナンシャル・プランナー実体調査」結果報告書より
</引用>
だそうです。

うん、日本FP協会であるならば資料の出自は問題なさそうですね。
で、検索するとコレですね。

さてさて、内容をチェックしますと
<引用>
日本 FP 協会が認定しているFP資格である CFP資格・AFP資格を
取得したファイナンシャル・プランナーを対象に、
平成 20 年 6 月から 7 月にかけて、FP の資格保有状況および実務状況、
FP に対する考え・評価について実施し、有効回答者数は 9,547 人でした。
</引用>

なるほど、9,547人の回答者って結構多いですね。
でも、念のため、ちょっと会員数をチェックしましょうか。

<引用>
なお、平成19年度末の会員数は、資格認定会員14万7,242名
(CFP認定者1万5,415名、AFP認定者13万1,827名)・・・
</引用>

つまり、14万7,242名のうち、9,547 人しか答えてないんですよね。

つまり、有効回答率6.4%ですよ!?
この時点でちょっと怪しく感じませんか?

ちなみに会員は難しい試験をパスし、年会費だの継続学習単位受講費用だのを
毎年数万円払っている人達なので幽霊会員や、なんちゃって会員はいません。


さて、もうちょっと読み進めると
<引用>
別途、本調査の結果報告書がございますので、ご要望の場合は
以下問い合わせ先までご連絡ください。
</引用>

なるほど、この資料と別に結果報告書があるんですね。
それだと年収データはこの資料にはないかもしれませが、
もうちょっと読んでみましょうか。

<引用>
FP業務による売上、1時間当たりの相談料は
1時間あたりの相談料は、「5千~1万円未満」38%、
「1~2万円未満」31% 相談料として売上のあるFP(377名)に聞いた、
1時間あたりの相談料は、5千円~1万円の間が4割近くを占めた。
</引用>

なるほど、なるほど相談料の相場ってそのくらいなんだってオイ!!!
相談料として売上のあるFP(377名)

377 ÷ 9547 = 3.9%

14万人中、FPの資格で収入を得ている人達はほとんどいないんです。
ほとんどが企業内でFPの資格を生かしている、もしくは自分自身の
勉強のためにFP資格を取得した人達なんです。

残念ながら、それが実体です。

わずかなサンプルから計算した「年収例587万円」は意味があるのでしょうか?

FP資格は、本当に収入不足に悩んでいる人に
「現在の年収を軽く超えれる!? 今から取れる高収入資格」
なんて、軽々しく勧めるような資格ではありません。

もう一度書きますが、数千万円規模の年収を得ているFPは何人も存在します。
ですから夢をあきらめる必要はまったくないのですが、
心構えは「この道を行けば」だと思います。
コメント
この記事へのコメント
FPとして稼げるようになるには確かにハードルが高いですね。資格を取ったまま眠らせてしまうと「親戚や友達に1人いると便利なFP」で終わってしまいます。ただ、20年くらい前にこのレベルの知識があれば合コンで幸せをつかんでいたかも。なんて思います。①狙った相手の話や悩みを聞きだす。②ズバリかっこよく回答③ハートもゲット。・・・なーんてね。
2009/02/21(土) 23:10 | URL | 桃蓮根 #-[ 編集]
早くFPの資格を有効活用していきたいですよね~。

合コンは、う~ん、
「最近、興味ある事ってどんな事?」
「やっぱり、サブプライムかな」
「・・・」

実話かどうかはご想像にお任せいたします。
2009/02/22(日) 23:42 | URL | helpfp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/43-0e024c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。