システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
Yahooニュースで自殺者が11年連続3万人を超えたとの記事があった。

Yahooニュースより引用
自殺者、11年連続3万人=08年度版白書

 政府は17日の閣議で、2008年度版の「自殺対策白書」を決定した。08年の自殺者数は
3万2249人で、前年から844人減ったものの、11年連続で3万人を上回った。

・・・
</Yahooニュースより引用>

以前、「自殺者数の推移」って記事を書いた影響で、それ関連のキーワードで検索してこのブログに
たどり着く人が意外に多い。

キーワードが「自殺率 推移」だったらまだ良いんだけど、気になるのは「SE 自殺率」ってキーワードで
アクセスしてくる人がたまにいるのだ。

たぶん、SEの人だと思うのだけど、きついなぁ、って思う。
確かにSEの自殺率って高いかもしれないよね。
他の職業でこんなキーワードで検索する人はいるのだろうか?
少なくとも「FP 自殺率」なんてキーワードで検索する人はまずいないんじゃないだろうか。

私も、体や精神の病気で入院してしまった人や突然連絡が取れなくなって行方不明に
なってしまった人と一緒のプロジェクトだった事はあるけれども、ヒドイプロジェクトはあるからなぁ。

責任感のある人はエラク思いつめて、自分を責めてしまうんだよね。
仮に自殺を考えているような方がこのブログを読まれたら、なかなか難しいとは思うけど、
もっとイイ加減でも良いのではないでしょうか、とアドバイス。

私の知り合いにも何人か、ある日突然、下記の道を選んだしたIT技術者がいます。

・パチプロになる!(パチンコやパチスロで生計を立てる人らしい)
・バスプロになる!(魚のブラックバスを釣るプロらしい)
・農家になる!
・出家する!
・FPになる!

自殺を考えるくらいだったら、上記に負けない面白い道を見つけ、進んでみるのは如何でしょうか?
そして選んだ道を是非とも私に教えてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/380-c8440f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
