システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ番組での発言らしいけど、タバコの値上げを検討中との事。

Yahooニュースより引用

<たばこ税>長妻厚労相が増税強調、「欧州並みの金額必要」

 長妻昭厚生労働相は1日、フジテレビの番組で、厚労省が来年度の税制改正要望で増税を
盛り込んでいるたばこ税について「健康の問題もあり、欧州並みの金額にする必要がある」と述べ、
増税の必要性を改めて強調した。

・・・

 同省が10月30日に示した税制改正要望では具体的な増税額は明記されていないが、
長浜博行副厚労相は公表の際、たばこ1箱の価格について「イギリスでは850円、
フランスでは550円、ドイツでは466円、イタリアでは441円」などと例示した。

</Yahooニュースより引用>



どこがやった試算なのか忘れてしまったのだけれども、需要と価格の関係について読んだ事がある。

問題
国の収入 = タバコ税額 x タバコが売れる本数
であるとして、国の収入を最大にするための最適な「タバコ税額」は幾らか?
なお、「タバコ税額」を上げると禁煙する人は増えるから「タバコが売れる本数」は減る。




答え
一箱1000円。

喫煙者の方、私が出した試算ではないので私に怒らないように。
確か厚生労働省の試算だったような気がするけれども、記憶があいまい。

でも、「イギリスでは850円」って言われても、ちょっと前のイギリスでは地下鉄の
初乗り運賃が1000円を超えてた。単に為替の影響だから一箱850円を
鵜呑みにするのはマズイのではないかと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/362-ffa27fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。