システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の記事を自分で改めて読んで思った。

このブログってCFP試験対策の役に立たないよなぁ~。
昔の「CFP試験ってこんなに難しいんだ!」とドキドキしていた純粋な頃に比べると
今の私は「これ、FPの問題と言うより、国語の問題ですよね!」とドッカンドッカンしているから。

真面目な受験生は他のブログを参照しよう!
私はかなり不真面目だ!
リンク先には色々と真面目なページもあるぞ!

昨日、言いたかった事は、受験申し込みして受験料も払ったのに
「勉強あまりできなかった。どうせ落ちるからイイヤ」
と欠席してしまう人がいるけれどもそれは勿体ないですよ~って事ですね。

今回、勉強が不十分であっても今までの積立があるからとりあえず受けるべし。
鉛筆転がしてでも、統計による試験対策であっても、何でもオッケー。
宝くじじゃないけど、買わなければ当たらない、出席しなければ合格しない。

だってホント「選択1~4でもっとも適当なモノを選べ」なんて問題があって、
1と2は明らかにおかしい、でも3と4は適当と言えば適当かもしれないけど、
どちらもちょっと引っかかるところがある、なんて場合に考えた末に3を選ぶと・・・

正解
 4
 「3は~である場合には~であるため、適当とは言えない」

なんて解説に書いてあって、「そんな事言ったら4だって~の場合はどーするんだ!」と
ドッカンドッカンする事も多々あるので、あんまり試験に呑まれちゃダメです。

勉強はもちろん大事だけれども、所詮はマークシート。
考え抜いた末に3を選んだのか、鉛筆転がして4を選んだのか、プロセスは考慮されません。
お気軽受験しましょー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/358-a1bf57cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。