システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、話題になっている八ツ場ダムの件、産経ニュースの記事がとても興味深かった。

【金曜討論】八ツ場ダム 小渕優子氏、嶋津暉之氏

どちらが説得力あると思われますか?
私は自分が数字大好き人間である事を改めて自覚しました。

「工事の七割が完了している」と「事業費の7割は使っている」では全然印象が違うのだけれども、
「工事の七割が完了している」とは誰の発言でどんな根拠なのか詳細な数字が知りたくなった。

今はダムが問題になっているけれども、これと同様な「そもそも何でこの制度 or 事業があるの?」
って問題は各省庁の管轄でドンドン起こっていくと思う。

例えば、子育て応援特別手当緊急人材育成・就職支援基金の見直しなど。

これらは私達国民の生活に直接的に、間接的に影響してくる事なので、
FPとして常にアンテナを伸ばしておかなくてはならないなぁ、と思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/344-9538dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。