システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
ニュースを読んだ時、「ほぇ~、本気で始めるんだ!」とビックリした。

時事ドットコムより引用
「貧困率」を調査へ=現状把握の指標に-長妻厚労相

 長妻昭厚生労働相は5日、低所得者層の割合を示す「貧困率」を算出するための調査を
実施する方針を明らかにした。国民の貧困や経済格差の問題に取り組むための指標とするため。
同省内で記者団に語った。

 同相は「現状を正確に把握するための指標を考え、(貧困者削減の)数値目標を出すことが
できないか指示した」と述べた。貧困率は経済協力開発機構(OECD)が加盟国の数値を
公表しているが、日本は現在、調査していない。
・・・
</時事ドットコムより引用>

これ、「生活保護の母子加算廃止について」で書いたけど、パンドラの箱なんだよね。
空けちゃうと続々と色んな問題が出てくるはず。逆に言えば、色んな問題が出てくる事が
わかっているから、今まで調査しなかった、できなかったんだと思う。

母子加算についても「戻す」って言っているけど、貧困率の調査を開始して実態が見えてくれば、
母子加算云々のレベルではなくて、制度を根本的に変える必要がでてくるはず。
その結果、母子家庭への支給額が下がる事にもなるかもしれない。

本気で取り組むと、人気取りだけの政策にはできないから、相当苦労とすると思う。
今、問題になっているダム建設中止以上のインパクトで批判にさらされると思う。

でも始めちゃうんだ。凄いなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/334-34e1c0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
