システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の日経の広告企画で知ったのだけど、本日10月4日は「投資の日」らしい。

とても安直に思えるが
10=とう
4=し
との事らしい。

昨今の世界同時不況の株価下落は、金銭的ダメージだけではなく、精神的なダメージを
多くの投資家に与えたようだ。
「投資なんてもうコリゴリ。あんな怖いものはゴメンだ!」という人は最近珍しくない。

日本人はもともと、リスクに対する耐性が低いのか
「10万円のものが9万5千円になっても、心配で夜眠れない!」
なんて人も結構いる。

そういう人に、お話してあげた事があるのが下記の例え話。

「宝くじって買いますか?」
「はい、結構好きで買います」
「宝くじって怖くないですか?」
「別に怖くないです」
「一ヶ月後に必ず倒産するけど、超低確率で大ヒット商品を開発する可能性がある会社の株があったら買いますか?」
「買いません」
「宝くじって今言った会社の株に似てません?」
「う~ん、そう言われると似てますねぇ。でも金額が大きいから」
「ドリームとサマーと年末を10枚買うと年9000円。11年間宝くじを買うと追いついちゃいますよ」
「なるほど、そう考えるとそうですね~」

その後、買ったかどうかは知りません。
怖いのを無理して買う必要はないけれども、必要以上に怖がる必要もないと思うのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/332-6c3f8cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。