システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
ほとんどの人には役に立たない豆知識。

昨日の記事で、住みこみ寮の家賃が非常に高い時がある事を書いたけれども、
これ、皆が知ってるような大きな会社でも派遣相手にやってたりする。
風呂トイレ共同で、この地域でこの値段はないでしょー!ってのが結構あるのだ。

貯金もできないから派遣契約が解約されたら、即、寮を追い出されて路上に迷う事になる。

ひどい話だよね~、っと思うかもしれないが実は会社側にも相当リスクがあって、
会社の寮の家賃がその周りの相場とさして違いがない、もしくは高い場合、
「これは寮ではなく、賃貸契約である」と言って争う事ができるそうだ。

賃貸契約であるとはどういう事か?
そう、居住権が発生するので「契約切れたので寮から出てってください!」って事ができなくなる。

「頑張れば六か月は家賃滞納できますよっ!」と目を輝かせながら力説してくれた人がいたが、
裏は取ってないので真偽不明。

でも、ほとんどの人はこんな知識は知らないし、知っていてもここまで元気なくて
「もう関わりたくないです」とか「自分が悪いんです」とか、自分を責めてしまう人が多いんだよね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/308-9f39bfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
