システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
8月10日の日経朝刊に、自民党と民主党のマニフェスト(政権公約)採点が乗っていた。

自民47点、民主53点
政権公約 21世紀臨調が検証

との事。

授業中にちょっとボーっとしてたら、先生が凄い熱心に説明をしているけれども、
教科書のどのページの事を言ってるのかわからない、ヤバイ!どうしよう!

そんな気分になってきた。

そう、昨日マニフェストがどれなのかわからないと書いた翌日にバババーン!!っと、
マニフェストの採点が新聞に載ると、自分が何かさぼっていた人のように思えてくる。

という事で、どれを比較したのか一次資料で確認だ!

新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調) 政権公約検証大会

なるほど、全部で9団体が評価したんですね。

1.経済同友会
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

2.連合
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

3.日本青年会議所
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。
 というか、8月10日現在、リンク間違っているのでNotFoundになります。
 正確なリンク先はコチラです

4.PHP総合研究所
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

5.言論NPO
 一番最後のページに「自民党マニフェストは要約版と政策BANKにわけて」と記載あり。

6.日本総合研究所
 1ページ目の検証の考え方の所に「検証は基本的に自民党は「政策BANK」「要約版」、
 民主党は「Manifesto2009」により行った。』と記載あり

7.構想日本
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

8.チーム・ポリシーウォッチ
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

9.全国知事会
 ざっとチェックしましたが記載ないようです。

と言う事で、比較対象は
 自民党 「政策BANK」「「日本を守るための約束。要約版」
 民主党 「Manifesto2009」
の2つであろうと思われる。これで安心。

でも、結局、高額療養費がどうなるのかはわからなかった。
それと、両者を比較してみようかと思ったけれども、記述レベルが違いすぎるので無理だと思った。

Yahooのトップページに自民党のPR広告が出ていて、「政策比較 ~検証!民主党政策~
なんて一覧があるのだけれども、全然比較になってないと思うんだ。

せめて課題一覧と書式は統一して欲しいのだけれども、それはシステムエンジニアちっくな考えだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/277-91a2c8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
