システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
「高額療養費を引き下げ」との報道があった。

時事ドットコムより引用
高額療養費を引き下げ=消費増税、なお調整-自公共通公約

 自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男の両政調会長らは4日、都内のホテルで協議し、
衆院選で掲げる与党共通公約の骨格で合意した。社会保障では、基礎年金の受給資格を
得られる保険料の納付期間を現行の25年から10年に短縮することや、高額療養費の
自己負担限度額引き下げ
を盛り込んだ。
 高額療養費制度は、長期の入院や治療などで医療費が高額になった場合、所得に応じ一定額を
超えた分を払い戻すもの。両党ともそれぞれのマニフェスト(政権公約)で見直しを掲げていた。

・・・
</時事ドットコムより引用>

「高額療養費の引き下げ」と「高額療養費の自己負担限度額引き下げ」では、
全然意味が違ってくるので、何だこりゃ、と思いつつ、それじゃあ、一次資料のマニフェストを
見てみようと思ったらビックリした。

探してもこのページ以外は見つからないのだけれども、自民党のマニフェスト(政権公約)って下記のどれ
・「日本を守るための約束。」要約版
・政策BANK
・重点施策2009(平成21年8月発行)

一応、「重点施策2009(平成21年8月発行)」の49ページの
(四)高齢者医療制度等の見直し
の中で、
「なお、高額療養費制度の見直しについては2009年末までに結論を出し、実行します」
と書かれていたけれども。

いや、その結論を知りたいのですが・・・

皆、何をみてマニフェストに賛同したり批判したりしてるんだ?

追記
マニフェストは公式的には公示日に提出されるものらしいです。
上で書いた3文書を「実質的なマニフェスト」と判断して議論しているようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/275-1b44554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
