システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
昨日は捨てる勇気と偉そうな事を言いながらも、やっぱり用意した資料を使ってしまう場面が出てくる。

そう、冷静に反省すると「使ってしまった」の表現が正しく、あそこは資料を使って説明する場面
ではなかったし、使ったのはある意味逃げであったと感じる。

お客様の悩みと疑問にストレートに答える事ができないので、ちょっとそこから論点がずれるけど、
用意した資料で説明をする、いわゆる「攻撃は最大の防御モード」が発動していたと思われる。

もっとお話を聴くべきと頭の中で思って焦っているのだが、

・お客様の喋りやすい雰囲気構築が上手く出来ていないので沈黙が多くなる
 ↓
・沈黙が怖くて、自分がしゃべってしまう

の連携技も発動してしまっていたと思う。

とは言っても、ギリギリ及第点は頂けたようなのだけれども、間違いなく思うのは、
師匠だったらもっと上手にやって、お客様ももっと明るい気持ちで帰れたと思うのだ。

どんな風に師匠が相談に乗るかは目に浮かぶのだけれども、同じ事をやろうとしても
簡単に真似できない。

スポーツと同じで練習と慣れと経験が必要なのかもしれないが、道は遠い。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
目黒フォーラム、お疲れ様でした!
またいつも弱気ですみませんでした(汗)。
皆さんが本当に団結したフォーラムとなり楽しかったです。
いろいろとありがとうございました。
次のフォーラムもあるので大変かと思いますが、
これからますます暑くなりますので体調に気をつけてくださいね。
2009/08/03(月) 20:02 | URL | エビちゃん #-[ 編集]
あ、見つかってしまいましたか。目黒ではお世話になりました。

ブログ拝見しました。
お会いした時に感じたお人柄とブログの文章にちょっとギャップを感じましたが、
ブログの方がエビエビしてる感じがして面白かったです。

あ、でも私もブログ読んで頂いた方とお会いした場合、
「かなり変な人だと思っていたら、意外にまともな普通の人だった」と言われる時がありますので、
文章と印象って違うのかもしれませんね。
2009/08/04(火) 11:48 | URL | helpfp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/268-33506c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
