システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目黒フォーラム開催日。
個別相談も担当させて頂く事になったため、色々と調べたり、説明用資料を作ったり
前日にも関わらず夜更かしをする。

ようやく、一段落ついたので今ブログを書いているんだけれども、
実は、一生懸命資料作っても全て無駄になる可能性高い。

何故なら、事前に連絡を頂いた相談内容と、実際に話を聴いてわかった相談内容が
全く違う事は珍しくないので。

しかし、一生懸命資料を作ると、どうしても
「これだけ一生懸命作った資料なんだから使いたい!これを使って説明したいっ!」
と言う強い欲求が出てくるので、お客様の話を聴かなくなってしまう事が多い。

一生懸命、Aについて調べて説明資料を作った時にお客様からAについて質問があったら、
「よくぞ聞いてくれました!」と、Aについて沢山喋りたくなるけど、罠なのだ。

以前書いたFPに必要な質問技法等を使って、「お客様が知りたい事は本当にAなのか?」を
確かめなければいけないのだ。そのためにはせっかく作った資料を全て捨てる勇気が必要になる。

これは、口で言うほど簡単な事ではない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/267-82150b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。