システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを毎日更新するのはやっぱり大変。

僕の場合「絶対に毎日更新するぞ!」てな決意はあんまりなくて
できるところまでやってみようのスタンスなのだけど、
ここまで更新してきてわかった毎日更新が大変な理由を3つ。

1.FPネタがなくなる
これは意外に大丈夫だった。
最悪、「俺の昼飯シリーズ!」などと、誰も知りたくない事でも強引に写メで更新する事を
考えていたけど、現実世界の変化が早いのでFP関連ネタは今のところ尽きない。

数年間、毎日ブログを更新している先輩は、
「FPネタより身の回りの事を書いた方が評判良かった」とのことで、
ほとんど個人的日記になっているそうだけど、まぁ、それは
その先輩のお人柄がにじみ出ているから読んでいて面白いんだろうなぁ~っと。

今のところ主目的は池袋FPフォーラムの宣伝だけど、方向性がまだ定まっていない。

ある日アクセスしたらタイトルが「独立系FPの昼飯紹介ブログ!!」に変わっていても
焦らず冷静にブックマークからポチッと削除だ。

2.更新する時間がない
これは意外に多い。これからも増えると思う。
今日は面白い事が沢山あったなぁ。ブログにも書きたい事が沢山あるなぁ~っと思っていても、
24:00までに帰宅できない場合や緊急度の高い他の作業が山積みになっている時がある。

3.他人の目が気になる
これ、実は密かに大きいと思う。

つまり依頼事を沢山抱えているのにブログを更新すると、
「あれ?ブログを更新するヒマはあるんですかっ!?」
と思われてしまいそうな気がして更新を躊躇する。


2と3を一度に解決する方法として、FC2ブログの予約更新機能を使えば良いと気づいた。
すなわち時間のある時に書きだめて予約投稿しておけば良いと。
この記事も更新は17日だけど、書いたのは風邪でゴホゴホと一日家に籠った14日。

従って「忙しいと言いながらブログは更新してるっ!!」は、
本ブログには当てはまらないので、あしからずご了承ください。
皆様の依頼をないがしろにしているわけではありませんのでお気軽に催促してください。

どうみてもその日に更新したネタっぽいのがあってもきっと気のせいです。
明るく笑って毎日を過ごしていきましょう~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/26-cdd36d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。