システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎月一定額を支払って健康食品を購入すると2年後からボーナスが還付されて黒字になる!
と言って人を勧誘していた「年金たまご」がニュースになっている。

2009年7月22日のGooニュースより引用
出資金集め「年金たまご」捜査、10億超か

・・・

 同社はこの約3年間、「年金たまご」と称した集金システムで、高齢者を中心に
全国約5万人から少なくとも10億円を集めたとみられ、同庁は資金の流れについて解明を進める。

 同社関係者によると、同社は、健康商品・化粧品販売会社として1989年5月に設立。
2006年10月頃から、ブルーベリーやコラーゲンなどの健康食品の購入費として、
毎月1万3500円を支払えば、1年目は年13万2000円を、2年目以降は年280万円以上を
ボーナスとして受け取れるとうたい、会員を募り始めた。

・・・・
</2009年7月22日のGooニュースより引用>

ちなみに2007年12月27日の時点で、livedoorニュースのパブリック・ジャーナリストさんが
勇気ある記事で詐欺の可能性を指摘している。

livedoorニュースより引用
一年間で三万人が登録したという「年金たまご」を調べてみた

・・・・

 調べた結果を母親に電話すると、「毎年10万ちょっと払って数百万もボーナスがもらえるかも
知れないけどね、その数百万は誰が出すのかって考えても、よく分からないからやめる。」
と言っていた。それがすべてだと思う。
・・・
</livedoorニュースより引用>

2007年11月23日時点でのOKWave(質問サイト)の質問
ライフ・アップの年金タマゴ

詐欺の可能性を質問した人に対して、何人か、関係者、もしくは信じたいと思っている人の回答がある。

2008年7月20日、ほぼ一年前のYahoo知恵袋(質問サイト)の質問
ライフアップという年金たまご?について。

叔母さんが聞き入れてくれないと質問者さんが嘆いている。

大規模詐欺として有名になった円天の会長が逮捕された後でも「会長が帰ってくるまで頑張ろう!!」
なんて発言をしている会員さんがいたけれども、完全に騙されてる人には
「信じたい」
と言う強い気持ちがあるので、説得がとても難しい。

もし、2008年の時点で私が相談を受けていても、Yahoo知恵袋の叔母さんを納得させるのは
難しかったと思う。
「もしかしたら自分が間違っているかも?騙されてるかも?」との不安を打ち消すために、
防衛的になってしまっていて、論理的に筋道立てて説明しても怒りだしてしまうのだ。

「そんなリターンはあり得ません。年間数%のリターンが普通です!」などと説く
ファイナンシャルプランナーなどと言う聞いた事もない自称専門家の人間が言う言葉より、
「今までにない画期的特許申請システム!自分年金を持とう!2年目以降は年280万円!!」
と、夢を説くベンチャー起業家の可能性にかけたくなるのかもしれない。

過去に私が相談された例。
1)日本の小さいベンチャー製薬会社が画期的な薬の開発に成功した。
2)その薬の特許をアメリカで取得して、アメリカの大手製薬会社に売却したいが、資金が足りない。
3)薬の開発は極秘なので報道されていない。あなたとあなたの友人への特別な出資チャンス!
4)出資枠は一口100万円。希望者は他にもいるので、早く入金しないと埋まってしまうかも!
5)◎◎特許訴訟で有名なアメリカの△△弁護士事務所と水面下で提携交渉中。
6)売却後のリターンは●●●万円以上かも!あくまで期待値なので正確な根拠は示せない。

突っ込みどころ満載だけれども、これも相談者と実際にこの詐欺話を持ちかけられた人が
違ったので、相談者は私の指摘に最もだと同意するけど、詐欺話を持ちかけられた人は
相談者が話しても全く聞き入れないで、「△△弁護士事務所は本当にある」とか、
何の根拠にもならない事を根拠として出資したがったらしい。

詐欺話作成側も詳細な突っ込みから逃げられるように逃げ道を沢山作っているので、
突っ込む事ができない。そして、詳細が突っ込めないので100%詐欺とは断定できない。

そのため、「どうしても出資したいのならば、税務処理がどうなるのか?
アメリカでどんな税金を払って、日本でどんな税金を払う事になるのか?
会社の払う税金とあなたの払う税金、そこを確かめてください。」
と、アドバイスしておいた。

それが功を奏したのかどうかは知らないが、一応、振り込む前に詐欺が発覚して
被害は免れたらしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/257-5997f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。