システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、作った草食肉食ご夫妻のライフプランを引き続き検討する。

20097月8月9月10月11月12月
草食様(月齢)1ヵ月2ヵ月3ヵ月4ヵ月5ヵ月6ヵ月
肉食様(月齢)1ヵ月2ヵ月3ヵ月4ヵ月5ヵ月6ヵ月

この表だけでも、実は、人生の時間制限を表現できているのだと思う。
人間の場合だったら、120歳くらいまで表を作っておけば、同じ事になるのかな。

で、時間制限が明確に見えると、諸行無常感もあるかもしれないけれども
「何を残りの人生で達成したいのか?」つまり夢や目標について考えたくなるのではないだろうか?

ご夫妻の場合は、残念ながら日本語によるヒアリングが不可能であるため、想像になるが、
・子孫を残したい
・樹液を吸いたい
等々だろうか?

もしかしたら「自由に飛び回りたい」もあるかもしれないな、と思ったので、
ご夫妻は電灯が少なくクヌギの木が沢山ある山に放してあげた。

という事で、クライアントはいなくなったが、ライフプランについては引き続き検討していきたいと思う。

それにしても、ゴキブリもカブトムシも黒光りしている事は共通だが、前者がおぞましく感じるのに
何故、後者は気品あふれる美しさを感じるのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/254-78f99724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。