システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
昨日のファイナンシャルプランナーが都市部でもほとんど知られていないのは、
笑い話で済むと言えば済むのだけれども、同時に一本の電話があったのだ。

ITのお仕事のお誘いの電話であって、どうもトラぶっているプロジェクトがあるらしく、
助けてくれないかとのご依頼。しかし、火消しが必要なほどのプロジェクトって事は、
手伝うとなると忙しくなってFP関連の仕事はほぼできなくなる事は確実。

そのため「今準備中のFPフォーラムが終わる11月末まではどうしても体が空きません」
とお断りする。

「色々とトラぶってるので助けてほしいんだ」
「すいません、どうしても11月末までは体が空きません」
「そうか、それはお金の問題ではないんだな?それはお金の問題ではないんだな?」
「はい、すいません。」

この不景気に、指名で仕事依頼が来るってことは、それだけで大変ありがたい事だし、
言外にお金はだすからとにかく助けてほしいと言われているのに断った。
手伝ってあげれば良かったのではないのか?

何故SEでなくFPなのか?
「世の中にFPは必要とされているはず」と思っているが、それは本当なのか?
必要性どころか、存在さえ認識されていないではないか?

などなどと考え込む。

社会的認知度
 SE >>> FP

期待できる収入
 SE >>>>>> FP

私に期待されている役割
 SE >> FP

どう考えてもFPを選んでいる理由がわからないが、
自分の中に何か満たされぬ思いがある事も確か。

苦しいなぁ、苦しいなぁ、と思いつつ飲んだMAXコーヒーは甘さを全く感じなかった。
コメント
この記事へのコメント
私も似たようなことをよく考えます。たぶんこんな感じじゃないでしょうか????
******
(実話です)

前、化粧品店でAとBの2つの商品を勧められました。

即効性のあるA
もうひとつは、
内面に浸透して少しずつ改善するB

そのときは、ものすごくお疲れモードだったので、Bのほうがホントは
大切なんだろうな、と思いながら、
応急処置としてAを選びました。

男性側の意見はどうでしょう?

今日のデートではイケてるけど、
10年後には崩れ落ちているA子。

今日のデートではイマイチだけど、
10年後もまあまあキープしている
B子。

・・・・。

たぶん、長期投資と短期投資と、
バランスをとって両方必要なんでしょうね!
2009/07/20(月) 11:09 | URL | ウォーターガールズ #-[ 編集]
化粧品の例だと
・Bはホントに改善するの?
・Bは販売員さんが勧める使用方法がホントに正しいの?私流にアレンジが必要なんじゃないの?
が悩みの原因なのかなぁ、と思います。

女性論については「大切なのは内面だと思います」、と優等生的な回答でしのいでおきます。

バランス感覚は確かに大切なのかもしれませんね。
2009/07/21(火) 00:34 | URL | helpfp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/253-85a4b19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
