システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
受験した皆様、お疲れ様でした。
会場で何人か知り合いの方に会いましたが、皆さんお疲れのようでした。

私は、ライフプランニングしか受けなかったのでそれほどでもなかったですが、
3教科受験された方はかなり大変だったと思います。

ライフプランニングの手ごたえですが、前回試験の合格率が低かったので
今回は簡単になるのではないかと事前予想してましたが、問題作ってる人が
「う~ん、ちょっと簡単になりすぎちゃうかな?そうだ!じゃあ計算を増やしちゃえ!」
と考えたのか、例年に比べて計算量が非常に増えていました。

定番の年金の問題以外に2問、年金加入情報から厚生年金を計算しなきゃならない問題が
あったのです。

年金関係計算問題で着実に得点を!なんて作戦を考えていたのですが、
見た瞬間に「これ、計算量多すぎ!パス!!」となってしまったのがちょっと反省点です。

まぁ、皆さんも色々と反省点はあるやもしれませんが、ヤケ酒は今日でお仕舞いにして
気を取り直して来週日曜日のCFP試験二日目に備えていきましょ~。頑張っていきましょ~。

お疲れ様でした~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/217-267cf473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
