システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
運転免許の更新手続きに行ってきました。
ほぼペーパー化している危険なゴールドライセンスなので5年ぶりです。

8時30分ころについたのですが、相変わらず非常に混んでいました。
懸念された視力検査は視力を測る機械も新しくなって見やすくなっていたので
特に問題なくパスしました。

まぁ、それでも一個間違えましたけど。

で、一年くらい前に9:1で私の過失と判断された交通事故を起こしているので、
ゴールド免許じゃなくなるのかなぁ、と思っていたら更新後もゴールドでした。
考えてみると「事故」は起こしましたが、その際に「違反」は全くしていないからでしょうか。

内容は私が右折しようとして直進してきた相手の側面に突っ込んでしまった事故で、
物損だけで済んだのとスピードも出してないし、酒に酔っていたわけでもなかったです。

「なんで突っ込んでしまったの?」と現場検証の際にも聞かれたのですが、自分でも良くわからない。
見難い交差点である事は確かですが、車が来てない事を確認して曲り始めたら突然視界に
車が飛び込んできてブレーキも間に合わなかったです。

「見落としたんじゃないの?前方不注意でしょ?」等々言われましたが「ちゃんと見ました」
としか答えようがなかったです。今考えると、たぶん相手の人も相当スピードを出していたと
思うのですが、調べようがないのか省略したのかスピードは自己申告でした。

相手の人は「一方的にぶつけられたから自分は被害者だ、10;0だ!」と主張されたそう
なのですが、止まっている車にぶつかる以外では10:0ってありえないらしく、保険屋さん同士の
話し合いで割合がきまり、先方の保険屋さんが説得されるような形で解決しました。

今日、優良者向け講習(30分)も受けましたが安全運転を心がけたいです。
なお、違反者向け講習は2時間との事で値段も高いのですが、一度受けてみたいなぁ、
なんて事も思いました。違反する気はないですけれども。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/210-2214dac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
