システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
Yahoo!ニュースより引用
<日銀>景気判断を上方修正 2年10カ月ぶりに

 日銀は22日、金融政策決定会合を開き、景気判断を従来の「大幅に悪化している」から
「悪化を続けている」に上方修正した。輸出や生産に底打ちの動きが出ていることを踏まえ、
悪化ペースの鈍化を示す表現に改めた。上方修正は、ゼロ金利政策を解除した06年7月以来、
2年10カ月ぶりとなる。
・・・・・
</Yahoo!ニュースより引用>

上方修正!?
でも実は、困った顔の白川総裁のコメントをちゃんと読むと書いてある。

ロイターより引用
今回の決定に至った経緯を説明してほしい。景気判断も上方修正したようだが。 

 (「当面の金融政策運営について」を読み上げ)「(今回の景気の表現について質問者が)
上方修正したと言っていたが、上方修正という言葉の定義によると思うが、色々な表現があるが、
崖から落ちるとか、あるいはフリーフォールと、そういった状態はとりあえず過ぎ去りつつあると
思っている。展望リポートでは、わが国経済は悪化テンポが徐々に和らいで、次第に下げ止りに
向かうとみられるという表現をしている。ほぼ、そうした予想通りに足元の状況が変化をしていると
いうことだ。そういう意味で、上方ではあるが、これを修正と言うのかどうか、われわれの予想通り
展開しているので、上方修正という言葉になじむのかなという感じはするが、とりあえず、
今日の決定会合での決定の内容は以上の通り」
</ロイターより引用>

「ものすっごい勢いで悪化している」から「悪化している」
の変化を上方修正って表現するのは違和感がある。

日経も「上方修正」って見出しで書いていたけれども、白川総裁は「上方修正」って言葉は使って
欲しくなかっただろうなぁ、と思う。

東スポだったら良いタイトルだけど。
「日銀景気判断を上方修正かっ!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/195-78ac0b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
