システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだ、定額給付金関係のキーワードで検索してこられる方が多いようなのですが、
申請は完了していても支給がまだの人も多いようですね。
ゴールデンウィークも終わっしまいましたが、私もまだ送られてきません。

日経マネー2009年6月号に「定額給付金の上手な使い方完全ガイド」との事で
定額給付金の使い道が色々と提案されてました。
・高級ホテルでセレブ気分
・自分磨きで体験レッスン
・投資を学んでリターンを狙おう!
などなど、なるほどなぁ~、と思うような使い道が紹介されていました。

やっぱり「マクドナルドの商品券で食費をうかそう!」なんて、発想がせせこましいですね。
スバラシイ記事だなぁ!と私の先輩が執筆したらしいのでヨイショしておく。

ちなみに特集が「一万人調査で分かった!今、儲けている人の黄金習慣」との記事に
豊島逸夫さんがブログでコメントしていたのが印象に残った。

「相場のプロの世界で生き残れたのは運があったから」

う~む、重みのある言葉であると同時に、一般人はツールはプロと同じ物を使っても
同じ土俵で戦ってはダメだなぁ~っと強く感じた。

車を使った勝負であってもサーキットで闘う必要はないでしょう?
自分が良くしっている、自宅から最寄り駅までの道で勝負するべき。

PS
豊島逸夫さんのブログ「豊島逸夫の手帳」は非常に参考になります。
私のブログを読んでる時間があったら豊島さんのブログを読んだ方が良いと思うくらいお勧めです。
コメント
この記事へのコメント
記事のことをとりあげてくれてありがとう。
ちなみに私はまだ給付金はもらっていません。
各地で五月雨式に支給されるので、
せっかくの各社こぞっての給付金企画もパッとしない感じですネ。

JALやANAの給付金割引企画もすごくおトクなんだけど、
新型インフルでそれどころじゃなくなっちゃいましたね。

2009/05/16(土) 16:52 | URL | よっしー #-[ 編集]
いえいえ、こういう機会がないと中々、雑誌は読まないので面白かったです。
まだ勝間さんのDVDは見てないですが、
「フツーの人もやらなきゃいけない! 初めての資産運用」のタイトルに
そうか「やらなきゃいけない」なのかぁ、と中々考えさせられました。

それと、私のところは丁度今日、定額給付金振込完了の封書が来てました。
一応、街角景気が4カ月連続改善等々、多少の下支え効果が出てきている
のではないかと思っています。
2009/05/16(土) 21:50 | URL | helpfp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/186-6f121902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。