システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
誕生日、すなわち運転免許の更新日が近づいている事に気づく。
有りがたい事に今は「誕生日から1ヵ月後」と一か月の余裕があるため、
それまでに視力をなんとかしないといけない。

小学生の頃は両目視力2.0だったので
「視力いくつ?」
「目は2つあるよ」
と腹立たしい冗談を使えたけれども、今はかなり悪くなって自分自身2.0が見えていた事が信じられない。

「パソコンをやっていると視力が悪くなる。」と言われるけれども、僕の経験則的に
全く悪くならない人もいるのでそうとも限らないようだ。
IT業界で働いていて異常に姿勢悪いのに全く視力が悪くならない人もいる。

「何でそんなに目が良いの?」聞いてみても本人は「さぁ~、何ででしょうかね?」と
特に意識していないらしく秘密は解明できなかった。

ちなみにブルーベリーが目に良いと言われているのは、同じく異常に目が良いと
不思議がられていたパイロットがブルーベリーを愛食していたところから始まったと
聞いた事があるが、Wikipedia情報によれば、
「イギリス軍が高性能レーダーの存在を隠蔽するために流した嘘であるという説」
があるらしい。

ちょっとがっかりした。

しかも、「国立健康・栄養研究所の論文調査によるとブルーベリーやビルベリー、
それらに含まれるアントシアニンの視力改善効果は認められていない」などと
更に絶望的な事が書いてあった。

かなりがっかりした。

しかし、諦めずに国立健康・栄養研究所のサイトを見ていくと、

ブルーベリー
「サプリメント等に使用されるのは野生種のビルベリー(Vaccinium myrtillus)であり、
ここに記載した種類とは別種である。」

 ↓

ビルベリー
「15人の視力のよい若年男性で行った二重盲検試験によると、ビルベリーエキス160mgを
1日3回3週間摂取しても夜間の視力やコントラスト感度はプラセボ群と差がなかった(64)。

視力の良い男性で試してどーするよ!」と思ったので一か月弱、
ブルーベリーサプリを飲みつつ、昔から言われている「遠くを見る」も実行しつつ、
眼鏡条件阻止にチャレンジしていきたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/179-616e9eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
