システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
九州のセミナーより帰ってまいりました。
当初は、日曜日に帰ってくる予定だったのですが、13時以降の飛行機だと
7000円も値段が高くなる事がわかったので、それだったらホテルで一泊した方が
安いので一日博多観光をなどなどを。

今回参加したのはNIE.Eのセミナーでしたが、スタッフの方は全員FP有資格者だったので、
九州のFPとも親交を深める事ができました。

話していて感じたのは、どこのFPも悩みは共通。
九州の方もFPとして独立して行くためにどうすれば良いかを色々と模索しているんだなぁ、
と感じました。

指摘されて気付いたけれども東京は「競争も多いけど、チャンスも多い」。
それと「セミナーやSG等、勉強する機会が多いのがうらやましい」との事でした。
県によっては、SGが一つしかなかったりするんだそうです。

セミナーの内容で面白かったのは日本経済新聞にもPDCAサイクルがあるという事。

PLAN   計画 日曜日    特集・予測記事など
DO     実行 火~金曜日 経済ニュースの速報、続報、確報など
CHECK  確認 土曜日    一週間のニュースの解説記事など
ACTION 調整 月曜日    一週間の予定、内外景気指標など

今まで、曜日に注目した事はなかったですが言われてみるとそうですね。

つまり先週一週間にあった事を手早く知りたい場合は土曜日の新聞、
今週の予定を知りたい場合は月曜日の新聞を重点的に読むと良いとの事。

また、
・月曜日には内外景気指標の一覧表が載っているので切り抜いて継続してチェックすると良い。
・何か一つの商品の値動きに注目すると世の中の景気の流れを実感できる。

等々も非常に参考になりました。
今後の勉強に生かしていきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/163-3b40fc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
