システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
岡先生に教わった事で強烈な印象に残っている事の一つに、
「常識と言われている事でも、ちゃんと自分で追及する」
がある。

教科書に書いてある事でも、新聞に書いてある事でも、
偉い人が言ってる事でも、鵜呑みにすると痛い目にあう時がある。

例えば「これからは貯蓄ではなく投資だ!!」との主張を見かける事が多い。
そして、その根拠として、普通預金に預けておくと物価上昇に勝てないがある。

なるほど、3年前に100円で買えた物が120円に値上げされたら買えなくなってしまう。
100円を普通預金に預けていても3年間で利子20円も貰えないもんね。
普通預金だと元本は減らないけど、回りの物価が上がると困っちゃう。

さて、普通預金に預けておくと物価上昇に勝てないは本当か?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/16-10422f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
