システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
今日は、成川ネット進展なし。引き続き池袋フォーラムの講師の方をご紹介。

まずは、基調講演の中野先生から。
何度か中野先生のFP資格試験講座の授業を受けた事があるけれど、とても教え方が上手で、
お話も面白い。

例えば年金制度は覚える事が多いから「AとBとCとDは良く試験に出るので全部覚えましょう」
と言われても中々厳しい。
しかし、中野先生は、「何故、Dになったかと言うと、最初はAだったんです。でもホゲホゲの理由で
Bになり、そこにハニャホニャな事件があって、Cになり、最終的にDに落ち着いたんですね」
と、教科書に載ってない歴史的経緯もちゃんと教えてくれるので、非常に覚えやすい。

さすがにコンサルタント出身だけあって、話の展開が論理的。
でも、堅い話ばかりではなく、話を面白く、わかりやすくするための工夫を色々とされている。
職業柄、漫才やコントを見てもどういう展開で笑いに結びつけたのか分析しながら見てしまう、
なんて事をおっしゃってたけれども、そういう地道な努力の末に面白い講演ができるのだなぁっと感心。
基調講演も期待大。

<ネットを検索して見つけたプロフィール>
中野克彦先生。
経営コンサルティング&FP事務所「リンク・イノベーション」代表。
保険の見直しや住宅ローンの相談をはじめ、マネー講座やFP教育の講師等を積極的にこなす。
得意分野は、ライフプランニング、リタイアメントプランニング、資産運用、リスクと保険。
FP界の氷川きよしとまでは言われていないが、年上の女性からの支持が厚い。
HP:http://www.l-innov.com/
</ネットを検索して見つけたプロフィール>

な、なんと、FP界の氷川きよしだったとは!?

もう終了してしまったようだけどgoo マネー FP相談
って質問に答えるメンバーが凄かったんだなぁ、と感心。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/13-fbd8df5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
