システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
今日はとてもシステムエンジニアっぽいネタなので、わからない人はすっ飛ばしてください。

GoogleWebマスターツール

ってのがありまして、それにサイトを登録するとGoogleが検索しやすくなって、
Googleで検索した際の表示順番があがるんだそうです。

ただ、登録する際には色々とうるさい事を言われて、
・title(タイトル)が重複しているページがあります
・description(説明)が重複しているページがあります
言われるんだけど、だってブログのテンプレートだからどうしようもないじゃん!
と思ってたのですが、やっと対応できました。

テンプレート編集初心者のFC2ユーザーに朗報!(たぶん、困ってる人いる)
カテゴリをアクセスされた際はカテゴリ名をタイトルにしたくなると思うのですが、
テンプレート用 変数一覧にカテゴリ名を表示すると書いてある<%category_name>は、
<!--category-->~<!--/category-->間でしか使えません。

で、<%category_name>
ってやってやると、たとえば、このブログだと

「未分類 2009池袋新春FPフォーラム 年金 未解決 FPフォーラム ・・・・ 定額給付金」

と、全カテゴリ名が表示されてしまうので、困っていたのです。
どこでも使えるカテゴリ関係の変数は<%cno>しかなくて、これだと
カテゴリ番号なので「1」とか「2」とか「3」とかなるだけ。

で、結論から言うと<%sub_title>でOKでした。
マニュアルだと「ブログサブタイトルを表示(エントリータイトル、日付、検索ワード等)」
って書いてありますが、カテゴリでアクセスされた場合は、カテゴリ名になってくれます。

これで、
・title(タイトル)が重複しているページがあります
・description(説明)が重複しているページがあります
を防げるようになった。

で、ついでにGoogle先生がアクセスしやすくなるようにこのページを見ながらサイトマップも作成。
自作サイトマップ

だが・・・

GoogleWebマスターツールは、sitemapがhttp://blog121.fc2.com/以下にある事を要求してくる。
アップロードしたファイルは、http://blog-imgs-27.fc2.com/に行ってしまうので、
登録できない、無念。

年金カテゴリや定額給付金カテゴリはちゃんとカテゴリとして認識して欲しいのに・・・

と、諦めそうになったが検索したら「Google Sitemapsに対応しました [4/27 追記]
なんだと!自作しなくても、こんなところに作っていてくれたのね

でも、<changefreq>と<priority>で年金と定額給付金の優先度あげたかった。

まぁ、これで一応、Google先生の要求を満たすブログになったはず。
正常に登録されたかどうか確認するのは時間がかかるのでまだわからないけど。
一応、ファイナンシャルプランナーのブログです、はい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/115-5a26b7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
