システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
新宿中央公園にホームレスの方々向けの炊き出しのお手伝いに行ってきました。
30分くらい前に着いたのですが、既に炊き出し待ちで並んでいる人達がいて、
「うぉ、こんなに・・・、でも僕はどこで何すれば?」と戸惑っていたら
「手伝いに来たの?」と声をかけて頂いてありがたかったです。

どこかのテレビ局の取材でえなりかずきさんが来ていて何か色々と
レポートをしてました。18時集合で30分頃から準備開始。

まず、巨大な洗面器状の入れ物が十数個用意してあるので、
その中にあらかじめ炊いて持ってきてあるご飯を入れます。
ちなみに今日はお赤飯でしたが、普通のごはんの時もあるとの事です。

ご飯の上にお塩をざっとぶっかけて、数人でシャモジでかき混ぜます。
僕も、僕の隣のボランティアの方達も、一生懸命かき混ぜました。
でも直径1mくらいある洗面器一杯に盛ってあるご飯に均等に塩を混ぜる事が
できたかと言うと、たぶん絶対できてません。
超ショッパイところと、全然塩気がない所があったと思います。

次に、そのご飯を使い捨てのかき氷の入れ物みたいなお椀に盛っていきます。
もったご飯の上にお漬け物(数種類有)と割りばしを乗せて1セット出来上がり。
完成した炊き出しを運搬用の大きい洗面器に積み上げていきます。

で、この「ご飯を盛る人」「漬物を乗せる人」「割りばしを乗せる人」「洗面器に積み上げる人」
はそれぞれみんなボランティアなわけです。ボランティアと言うと格好良いですが、素人なわけです。
配布時に気づきますが、漬物乗ってない炊き出しとか割りばし行方不明な炊き出しとか
バリバリあります。

全てのご飯の盛り付けが終わると、配布開始です。700杯くらい炊き出しができて、
400名くらいが並んでいるってお話でした。早くから並んでいる人はおかわりが出来るわけです。
3列に並んで貰って、こちらも渡す人3名、渡す人に渡す人3名の6名が配布係になって
配布を開始していきます。

「今日初めて来た人は配布係をやってみてくださ~い」との事だったので、
私も渡す人に渡す人をしばらくやりました。で、まぁ、その感動の配布場面は
テレビ局的には絵になるのか、そこを写しながらえなりさんがレポートしてるわけですよ。

「只今、配付が開始されました。私も初めて炊き出しと言う物を見ましたが、
トン汁のような汁物を想像していたのでがご飯なんですね。
あ、皆さん、とてもうれしそうに受け取っています・・・」

みたいに感動的なレポートをされているわけですが、その横で僕はもう
「あ、これも漬物乗ってねーよ!、うわっ、こっちもかよ!これで塩味ついてなかったら・・・。
幾らお腹減ってても、塩味一切なしでドンブリ一杯ご飯喰うのきっついぞ、コレ!」

と、アゥアゥ思いながら、渡す人に渡してました。割りばしは余りがあるのでなんとかなりますが、
スピーディーに渡さなくてはいけないので漬物はどうにもなりません。

渡す人は「お待たせしました~」とにこやかに声をかけながら渡すのに夢中で
気付いてないけど、渡す人に渡す人は誰にハズレを渡すか苦渋の決断をしなければなりません。
「すんませんアナタのハズレです!すんませんすんません!」と心の中で謝ってました。


漬物乗せる係はベテランが担当しないと駄目だと思います。


それと僕もご飯を食べずに行ったので、炊き出しを頂こうかと思いましたが、実際、
食べても良かったみたいですが、おかわり希望者もズラーっと並んでいるので
遠慮しました。

配布と後片付けがざっと終わったのが19:30頃だったでしたかね~。
ご飯を入れた入れ物も使い捨てかと思いきや、ちゃんと回収して壊れていないものは
洗って再利用するそうです。

今日はなかったですが、日によってはバナナを配ったり、ボランティアのお医者様が
簡易診断をしたり希望者には薬を提供したり色々とあるそうです。

炊き出しそのものはかなり出来にバラつきがあるかもしれませんが、
炊き出しという行為は食べ物の配布と言う事だけではなく、
人との繋がりを確認できる場なんだろうな、と思いました。

ボランティアは学生さんがやっぱり多くて、愛媛や神戸から来てる人とかいましたよ。
「最近の若い者は~」みたいな言葉は気軽に言えないですね。

で、19:30でめでたしめでたしかと言うと、実はこの後、パトロールを開始します。
新宿の東西南北と公園内を4班くらいにわかれて巡回して、ホームレスの人達に声をかけて
次回の炊き出しやイベントのチラシを配ったり、希望者に薬を配布したりする作業です。

長くなったので以下次号でパトロール編に続くかも。
コメント
この記事へのコメント
ブログ編集長様
こんにちは。
いろいろ為になる情報があって、「ふむふむ、なるほど」「そうなんだ。へ~」という感じで、いつも楽しみに拝見させていただいております。

お昼休みなんかに拝見させていただいているのですが、ちょっと文章が長くて読みきれません。もうすこし短く読みやすいと嬉しいです。

これからも楽しみにしております。
がんばってください。
期待しております。
2009/03/23(月) 12:28 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
なるほど、お昼休みに読んで頂いてるんですね。
知人にも良く言われるのですがちょっと文章が長いですよね~。

4月、ちょっと短めにできるか頑張ってみます。
ただ今のところ、一人が日記の感覚で書いてるだけなので
あんまり期待しない方が良いかもしれません。
2月12日の記事「自己開示」を書いた頃からあまり心境変わってなくて、
恥ずかしさと戸惑いがあります。
2009/03/23(月) 21:30 | URL | helpfp #-[ 編集]
ブログ編集長様
恥ずかしさや戸惑いもあるかとおもいますが、
少なくとも、わたくしにとっては楽しみにしており、
勝手ながら期待をせずにはいられない思いです。
これからも影ながら応援させていただきます。
2009/03/24(火) 12:38 | URL | #-[ 編集]
そこまで書いていただけるのは、ホント、ありがたいです。

今後、「私の昼ごはんを写メで紹介するブログ!」に方向転換する
可能性もありますが、その時はそれでご笑覧ください。
2009/03/25(水) 00:54 | URL | helpfp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/113-d4269841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
