システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
派遣村で有名になったNPOもやいのセミナーに行ってきました。

私の貧困問題に対する認識は、まだこのセミナーに参加した事と、
派遣村村長として有名になった湯浅さんの「反貧困」を読んだだけなのですが、
自分が色々とわかっていなかった事が色々とわかってきました。

結構、衝撃的な話が多く、
どうすればよいのか、何をすればよいのか、何をするべきなのか?
考えがまとまらずに混乱しています。

ただ強く感じた事は、

今年の年末が暖冬でなければ、沢山の人がホームレスとして凍死する恐れあり。

今、この時点でホームレスの人達を「自己責任だ!好きでやっている!」と切り捨てる事は可能。
だけれども、年末に自分がそのホームレスになっている可能性を明確に否定できる人は
日本に何人いるのかな?


暗いニュースから
1)上場企業の希望退職募集、わずか2か月で前年以上に
 公表している70社だけで6665人との事。

2)「09年問題」まで1カ月 どうなる派遣「雇い止め」 募る不安、見通し立たず
 3末で契約を解除される派遣社員は15万人を超えるかもしれないとの事。

派遣は「景気一致指数」仮説が徐々に現実化してきているように思える。


今日は明るいニュースあるぞ!
1)もやいのセミナーには沢山の人達が来ていた。20名以上だったかな。
ほとんどが若い人達で年配の人は高校教師と某社の記者さんのみ。
中には広島から聞きにきた学生さんも。偉いなぁ~、っと思った。

2)景気ウォッチャー調査(平成21年2月調査) 平成21年3月9日
 現状判断DIが二ヶ月連続で上昇。2.3アップの19.4。
 つまり、悪化のテンポが緩やかになっているとの事。
 景気が回復しているわけではない事に注意
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/106-99df208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
