システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お世話になった方のお通夜に行ってきました。
早目に行ったのですが始まる前から沢山の人が並んでいて故人の人徳が偲ばれました。

死生観って年齢と共に変化するものなのかもしれないけど、今はこう考えてる。

「いずれ、皆、あっちへ行く。早いか遅いかの違いだけ。
そしてあっちへ行く時期は、自分が思ってるより早いかもしれない」

だから、それほど悲しくないのですが、それでもいつもニコニコしていた故人が
真面目な顔して写ってる写真が飾られているのを見ると、やっぱり悲しくなりました。

尊敬する塾長が言っていたんです。
「あっちの世界が、無なのか、輪廻なのか、極楽浄土なのかわからないけど、
あると思っていた方が良いのではないか」と。

曰く、「ある」と思ってなかったら、ないんだから問題ないけど、
「ない」と思ってあったら、かなり困るから。

あちゃ~、閻魔大王ってホントにいたのか!やっべ、あの事バレテルのかなぁ・・・。

なんてなったら困るでしょ?
だから日々、心を磨き、魂を磨き、少しでもマシな人間になれるよう精進していきたいと。

きっと、あっちの世界も楽しい世界だから、別れはそんなに辛い事ではないんです。
大丈夫。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpfp.blog121.fc2.com/tb.php/100-577c104c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。