システムエンジニアからファイナンシャルプランナーへの転身を模索する人が書くブログです。
「cfp 平成21年度 第2回 試験」
とか
「cfp 試験 感想」
とか
「cfp 受験 相続 タックス」
なんてキーワードでアクセスしてくる方が多いようだったので、川柳だけではなくて、
感想も書いておく。

タックス
 消費税は出ると思ってやっていて実際出たのだけれども、相変わらず例外事項っぽい事と
 問題文の日本語の意味がイマイチつかめず鉛筆の回転に任せる事となったのが残念。
 この「勉強して理解していても例外事項を知らないと答えられないような形で出題されて落とす」
 ってパターンがCFP試験には多い。
 それと最後の2問って、決算書の書き方、読み方だよね。
 以前から脱線気味な問題が出る事が多かったけれども、これってどこがタックスなんだ!
 と思った。

相続
 「債務控除できる金額はいくらか?ただし葬式費用については考慮しなくて良い」
 なんて感じの問題が2問あったけど、あれって葬式費用を無視すると、そのままになっちゃう
 と思ったのだけれども、また何かヒッカケだったのだろうか。
 それともヒッカケに見せかけた素直な問題だったのだろうか?
 うぅ、前回も同じような感想を書いたような気がする・・・。

 それと新設された中小企業の事業承継に使える制度について一連の問題があったけれども、
 アレ、制度を知らなくても答えられる国語の問題だったような気がするのだけれども、
 えらく回りくどい難解な日本語で書かれていて読解できなかった問題があって残念。


「ひと時の休憩後、私は6月に向かって・・・ひとり反省会。」との拍手コメントを頂きましたが、
合否は本当にボーダーラインギリギリ上の競争ですから前向きに。

合格したら勉強しなくてよいってわけでもないので、日々精進いたしましょうか。

皆さま、お疲れ様でした!
CFP試験 平成21年度第2回 試験第2日目

第1日目 11月 15日(日)
9:30~11:30 リスクと保険
12:30~14:30 タックスプランニング 受験予定
15:30~17:30 相続・事業承継設計 受験予定

出願はインターネットの場合、9月 3日(木)~10月 5日(月)締め切りなので注意
まずはともあれお疲れ様でした。
おそらく、皆さん難問奇問に悩まされたろうなぁ、と思います。
例年、いぢわるな問題が多いですからね。

来週も受験する方は今日の結果がどうであれ、今日中に気を取り直して
次に集中して頑張っていきましょー。
CFP試験 平成21年度第2回 試験第1日目

第1日目 11月 8日(日)
9:30~11:30 金融資産運用設計
12:30~14:30 不動産運用設計
15:30~17:30 ライフプランニング・リタイアメントプランニング

出願はインターネットの場合、9月 3日(木)~10月 5日(月)締め切りなので注意
昨日の記事を自分で改めて読んで思った。

このブログってCFP試験対策の役に立たないよなぁ~。
昔の「CFP試験ってこんなに難しいんだ!」とドキドキしていた純粋な頃に比べると
今の私は「これ、FPの問題と言うより、国語の問題ですよね!」とドッカンドッカンしているから。

真面目な受験生は他のブログを参照しよう!
私はかなり不真面目だ!
リンク先には色々と真面目なページもあるぞ!

昨日、言いたかった事は、受験申し込みして受験料も払ったのに
「勉強あまりできなかった。どうせ落ちるからイイヤ」
と欠席してしまう人がいるけれどもそれは勿体ないですよ~って事ですね。

今回、勉強が不十分であっても今までの積立があるからとりあえず受けるべし。
鉛筆転がしてでも、統計による試験対策であっても、何でもオッケー。
宝くじじゃないけど、買わなければ当たらない、出席しなければ合格しない。

だってホント「選択1~4でもっとも適当なモノを選べ」なんて問題があって、
1と2は明らかにおかしい、でも3と4は適当と言えば適当かもしれないけど、
どちらもちょっと引っかかるところがある、なんて場合に考えた末に3を選ぶと・・・

正解
 4
 「3は~である場合には~であるため、適当とは言えない」

なんて解説に書いてあって、「そんな事言ったら4だって~の場合はどーするんだ!」と
ドッカンドッカンする事も多々あるので、あんまり試験に呑まれちゃダメです。

勉強はもちろん大事だけれども、所詮はマークシート。
考え抜いた末に3を選んだのか、鉛筆転がして4を選んだのか、プロセスは考慮されません。
お気軽受験しましょー。
